トップページ  

外来のご案内

◇診療受付時間は、8:30~11:00。午後は予約診療のため新患、予約外再来は受付できません。但し、急患はこのかぎりではありません。 ◇休診日 土曜日・日曜日・祝日 年末年始(12月29日から1月3日) ◇担当医は都合により変更となることがあります。 ◇セカンドオピニオン外来は完全予約制となっております。
問合先:内線8544

紹介状持参のお願い

 

セカンドオピニオン外来

 

外来診療日割表

 

休診のお知らせ

 

外来受診される方へ

費用について

 

外来でよくある質問

外来での患者様から多くあった質問を掲載しました。ご参考にしてください。
 
Q:入院費の支払い方法としてカードは使用できますか?
またカード使用の場合は分割はできますか?
A:翌月一括払いの場合のみ、カードでのお支払いが可能です。  
Q:利用可能なクレジットカードの種類は何ですか? A:VISA、JCB、MasterCard、TSキュービック、AMERICANEXPRESS、DinersClubの6種類が利用可能です。  
Q:高額療養費の手続きはどこでできますか? A:お持ちの保険証に記載されている保険者にお問い合わせください。  
Q:土日祝の休日に退院で窓口で支払えない場合、入院費はどのように支払えば良いですか? A:休日後1、2営業日以内に請求書を郵送させていただきます。遠方で有効期限内にご来院出来ない場合は振り込みも可能ですので、事前に入院窓口か当日看護師等へお声かけください。  
Q:正常分娩の場合、費用はどの程度になりますか? A:入院期間は7日間くらいの見込みで、費用は53万円前後になる見込みです。なお、入院後の経過により期間・費用とも変更があり得ますのでご了承ください。  
Q:帝王切開の場合、費用はどの程度になりますか? A:入院期間は10日間くらいの見込みで、費用は40万円前後になる見込みです。なお、入院後の経過により期間・費用とも変更があり得ますのでご了承ください。  
Q:出産一時金の手続きは事前に必要ですか? A:当院は直接支払制度を利用していますので事前に手続きは必要ありません。
ご出産された際に看護師又はクラークからお声をかけさせていただきます。
 
Q:診療費を振り込みしたが領収書が欲しい場合、どのようにすれば良いですか? A:まずは当院に振り込みが完了したことを電話などで伝えて頂き、振込の確認が出来ましたら発行させていただきます。  
Q:領収書をなくしてしまったが、再発行は可能ですか? A:可能です。
ただ、半年以内であれば1500円+消費税、半年以上であれば2000円+消費税をご負担いただきます。
 
Q:お見舞い時間は何時までですか? A:面会時間は午後1時から午後8時までです。
なお、感染防止の観点から大勢でのご面会やお子様連れでのご面会、患者様のご容態によってお断りする場合があります。
 
Q:紹介状をもたない場合、保険診療とは別に定額払わなければならないのですか? A:当院では以前より初診時の定額負担をお支払いいただいておりましたが、平成28年4月1日から定額負担の額の変更及び再診時の徴収を開始させていただております。
詳しくはこちらをご参照ください。
http://okayamAmc.jp/02_gairai/02-02_gairai_jushin/02-02_4shoukaijou.html
 
Q:女性特有のがん検診について、女性に担当してもらいたいのですか可能でしょうか。 A:女性医師を指定して受診いただくことはできませんので、あらかじめご了承ください。
ただし、乳がん検診のマンモグラフィ撮影において女性技師が対応できる場合がありますので、当日窓口までその旨をお伝え下さい。また、予約は承っておりませんのでご注意下さい。
 
Q:紹介状を持っていますが初診です。その場合予約はとれますか? A:紹介状をお持ちの場合でも、初診患者様からの予約はお取りしておりません。
申し訳ございませんが、紹介状を持参の上、平日の8:30~11:00の間で受付をしていただき受診をしていただく流れとなっております。(なお、予約優先の診療となっておりますので待ち時間が発生することをご了承ください。)
※休診日土曜日・日曜日・祝日年末年始(12月29日から1月3日)
※紹介状をお持ちの場合、紹介元の病院より当院の地域連携室にご連絡いただいた場合、予約を受け付けておりますので紹介元の病院にご相談いただければと思います。
 
Q:ATMが利用可能な時間帯は何時までですか? A:中国銀行は、平日の9時~19時と土曜日の9時~17時に利用が可能です。
ゆうちょ銀行平日9時~19時土曜日9時~14時
(中国銀行・ゆうちょ銀行共に日曜・祝日はお取り扱いをしておりません)
 
Q:病院内でWi-Fiを使える場所はありますか? A:申し訳ありません。
病院内にはWi-Fiの設備はございません。
 
Q:病院患者について電話で問い合わせをすることはできますか? A:個人情報の保護に関する法律」の施行により、患者さんについて入院の有無まで含めて電話でのお答えはできなくなりました。"患者さんのご家族等への確認をお願いいたします。  
Q:病院内で携帯電話を使える場所はありますか? A:携帯電話はマナーモードに設定いただいたうえで、他の患者さんの迷惑にならないようご使用ください。
但し、使用できない場所もあります。5A・5B・手術室(本館5階)、手術室(西棟2階)、人工呼吸器を装着されている患者様がいる病棟大きな声での通話、病室での通話(個室を除く)、写真撮影はご遠慮ください。
 
Q:病院で処方していただいた薬が無くなりました。電話すれば薬だけ処方してもらえますか? A:診察無しでお薬はお出し出来ません。必ず診察を受けてください。担当医師とは別の医師でも診察、お薬の処方は可能です。ご高齢・ケガ等で、どうしてもご本人の来院が難しい場合には、お電話にてご相談ください。  
Q:病院中でも、健康保険限度額適用認定書を毎月提出する必要はありますか? A:一定期間や保険の種類に変更が生じている場合も考えられますので、毎月提出をお願いしております。  
Q:医療費を振り込む場合、支払振込み用紙を使用しなくても振り込むことは可能ですか? A:振込み用紙を必ず使用しなくても振込みは出来ますが、請求書の右上端の番号を記入していただけますと大変助かります。  
Q:医療費を支払う場合、本人でなくても支払うことは可能ですか? A:請求書をご持参であれば、本人でなくても支払いは可能です。  
Q:病院内に売店などありますか? A:病院内にセブンイレブン(24時間)、天満屋がございます。  
Q:ATMはありますか? A:中国銀行、ゆうちょ銀行が救急ホール前にあります。  
Q:駐輪場の場所はどこですか? A:駐車場の入口ゲートから入り、そのまま突き当たりまで進むと救急用スロープの下に駐輪場があります。  
Q:入院費の支払いは精算機でも可能ですか? A:入院費の支払いは、精算機ではできません。
総合受付⑥に請求書をご持参いただいた後、総合受付⑦からお名前をお呼びいたします。総合受付⑦にお越しいただき、現金またはカードでのお支払いをお願いします。
なお、土曜日・日曜日退院で支払いを希望される場合は、救急時間外窓口での入院費のお支払いも可能です。
 
Q:入院中、洗濯・クリーニングなどを利用することは可能ですか? A:洗濯機はご利用できます。病棟ダイニングルーム横に有料にて洗濯機と乾燥機がありますので、そちらをご利用願います。なお、クリーニングにつきましては当院には設備がございません。  
Q:岡山医療センターへの行き方(バス・自家用車など)を教えてください A:バスであれば、岡山医療センター行または国立病院行のバスがございますので(天満屋~岡山駅~笹ヶ瀬~国立病院 経由)そちらをご利用下さい。なお、天満屋バスセンターは⑤番乗り場。岡山駅は⑦番乗り場となります。また、時刻表は改正されている場合がありますので、お調べのうえご利用下さい。自家用車の場合は、当院アクセスマップ(道路案内図・付近詳細図)をご参照下さい。  
Q:交通事故でケガをしました。受診をしたいのですが、お支払いはどうなるのでしょうか。 A:当院では、外来で受診された場合、診療費は一旦、全額患者様の立替払いとなります。お支払いいただいた後、ご加入の保険会社より払い戻しをお受けください。
また、当院では交通事故の場合、原則1点=15円の自由診療で計算を行います。ただし、健康保険証を使用して計算が出来る場合がございますので、詳しくは窓口でお尋ねください。